デザインコンクリ―ト完成ーPart2-

こんにちは。さいとうです。

風邪ひきました。皆様も体調にお気をつけください。

Part1に引き続き、Part2は壁です。
同じお宅でも、今度は門扉の壁に【造形モルタル】を施工してきました。
これぞ、デザインコンクリートって感じです。

ちょうど門扉部分の外壁が大きな柱が2本あるような外観デザインで
お客様からはこれが木っぽい感じはどうかしら?というご要望。

コの字型で木を表現するには、すべて平坦では木のリアリティ感がでない。
同じ部署のデザインコンクリートメンバーKさんと相談。
造形の聖地といえば、ディズニー。
これまで何度も足を運んでいたのに、造形の納まりまでは意識してみてなったな~
よし!今度部署内で、造形の勉強のためディズニーに行こうってことになりました(笑)
なんて話をしながら、ともかくデザイン決定。

下地のモルタルを塗り、その上に造形モルタルを塗り付けて木目を押していくと・・・

Before

After

施工中、通りすがる人が私たちが何を工事してのやらと不思議そうに眺め
中には、「これは木なのかい?」と声をかけてくるおじさんも。
そのぐらいリアリティが表現できるんです。
自分たちも出来上がったのもをみて、“おお~”と歓声(笑)

先日、表札を取付に行って無事に完成。

お客様が植栽を飾ってくれて、さらにいい感じになりました。
「なんだか小料理屋でも始めた感じですね~」なんて冗談をいいながら、
喜んで頂けて良かったな、と感じる日でした。

面白いデザインコンクリート。